So-net無料ブログ作成
検索選択

課題練習 その1

 

 [がく~(落胆した顔)]「あれれっ[あせあせ(飛び散る汗)]ナックルガードに土が・・・[たらーっ(汗)]

NEC_0345.JPG
 (転んだの?!)(笑)

  それは・・・

 普段通い慣れたいつものダート

 超緩い下りの超緩い、いつもの右コーナー

 いつもより若干高めの進入速度

 スタンディングからの軽めのブレーキング

 そして・・・ぬかるみ・・・

 

  そう・・・

   「ぬかるんでました・・・」(笑) ^^;・・・

 話題は変わりまして!

画像007.jpg

 ところで、上の写真のような「低く尖ったコブ」

 皆さんならどうやって通過しますか?!

 もちろんダートライダーなら低速で

 「よっこいしょ!」なんては無しですよね(笑)

画像004.jpg

 この低く尖ったコブの攻略って難しくて

 通常速度で進入すると後ろが捲れ上がってしまいます。

 その捲れ上がる原因は斜面に残ったリア荷重だと私は思うのですが・・・

 な~んだ、じゃあリアの荷重を殺せば済む話しじゃん!?って・・・[たらーっ(汗)]

 そんな単純な話しでは有りませんよね~

 画像002.jpg
 

 自分なりにもこの場合の模範解答は持ってはいるのですが
 (それが正解かどうかは自分でも分かりませんが・・・)

 ・スタンディング状態でフロントがコブの手前を捕らえた所で
  
荷重を架けてクラッチオフ!

 ・上り始め手前でクラッチを半クラ気味でミートしてからの抜重

 ・上体をやや前側に移動して車体を浮かして通過・・・

   でしょうか?!

画像010.jpg
(う~ん難しい話だね~)

 [猫]ネコが飛び移る抜重状態こそが正にソレだと私は思うのですが(笑)
   「ふわっ!」と浮く感じ!

 その「車体をコブに合わせて浮かす」のが難しくて

 タイミングが合わずに浮かないでリアを捲り上げられたり[あせあせ(飛び散る汗)]

 浮いてもタイミングが合ってなかったりと、なかなか上手くいきません[ダッシュ(走り出すさま)]

 皆さんの上手い攻略方法が有れば是非お聞かせ下さい。 
 (ネコに聞けばとう云うのは無しですよ)^^;

               つづく

 今年のテーマが既に崩壊した河原でした!(^^)!

https://www.youtube.com/watch?v=FSD18UJZFkc


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

j-taro

難しいですね(^^;
トリッカーで林道を走ってるときに似たようなギャップを見つけたら…
テケテケテケ…テケーッと軽くジャンプして喜んでます(笑

CRMの頃だったら、クラッチを切ってパイーンとフロントを浮かせて飛んでたかな?

by j-taro (2014-01-26 12:03) 

河原

j-taroさん毎度です!

小さな尖ったコブってジャンプでクリアするのは
結構難しいんですよ!^^;

私が下手なのでしょうけどいつもリアを跳ね上げられます(笑)
by 河原 (2014-01-26 17:51) 

ラブスコール

う~~~ん、やっぱりネコに聞・・・(笑)
今夜は、『水曜日のネコ』という発泡酒飲んでます。。。
写真撮ったので、次の水曜日に載せる予定でっす。
が、変わったものは飲むものではありませんねヾ(´▽`;)ゝ
普段は、週3くらいビールなんですけどねっ☆って余談
by ラブスコール (2014-01-26 18:59) 

河原

ラブスコールさん毎度です!

「水曜日のネコ」?!ですか?!初耳ですね^^;
実は私も新商品に弱くて、買っては失敗します(笑)
結局は浮気しないで昔から飲んでいるブランドに
戻るんですけどネ!(^^)!

by 河原 (2014-01-26 22:10) 

bunsan

河原さん こんばんは。

問題の回答ですが、私の様なダートライダーなら低速で 「よっこいしょ!」の"グリップ走行"が正解かと。(滝汗)

えぇ、チキン野郎と言われても、悔しくありません。(←負け惜しみ)

そう言えば私の単車は"飛ばない"仕様だったかと…(^^;
by bunsan (2014-01-27 20:23) 

河原

bunsanさん毎度です!

”飛ばない仕様”だなんて^^;
飛べます!飛べます!(笑)

大丈夫ですヨ!bunsanさんなら
きっと「飛べます!」^^V

by 河原 (2014-01-27 22:38) 

とろわぇぇ

すべての操作が噛み合って
ジャンプが決まったら…
「超~気持ちイイ~」

味わってみたいですね(笑)

by とろわぇぇ (2014-01-28 22:29) 

河原

とろわぇぇさん毎度です!

この「浮かす」テクはトライアルではよく使うんですよ!
では最初は上に飛んでみて下さい(笑)


by 河原 (2014-01-29 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。